ちい日記

1990年生まれ。ちょっと変わった業界のサラリーマン3年生。

サラリーマンがブログをやる理由

ちいです。

 

1990年生まれのサラリーマン3年生です。もうすぐ4年生。

少し変わった?業界にいます。市場規模が小さく、業界内の上場企業は1社のみ。

そんな業界の小さな会社の小さな支店に勤めています。

 

どこにでもいるサラリーマンが、超いまさらながらブログを始めました。

忘れないためにも、ブログを書く目的を書いておきます。

 

ブログで何がしたいか

1.仕事へのアドバイスが欲しい

支店に異動してきて数か月、仕事的に尊敬できる人がいません。

人間的には素敵な人ばかりなのですが、「この人かっこいい!」とか

「これに困ったらこの人に相談しよう!」とか、そう思える人はゼロ。

困ったことになりそうなときや重要案件の値付けのときにはもちろん上司に相談します。

が、私が提案したこと以上の答えや教え(気付き)が返ってきたことがない。

 

本社では尊敬するかっこいい上司にとても可愛がってもらい(相撲部屋的な意味)、

ちょうど去年の今頃2年目が終わるころには、

「は~~今年1年めっちゃ大変だったけど超がんばった!レベルアップしたな自分!」

と晴れ晴れとしていました。

 

支店に異動してきて3年目が終わる今はレベルアップ感はなく、

ただ疲労感やストレスが残っている感じ。

前任者がアクシデンタリーとってきた年度契約案件(どうがんばっても赤字。え?)や、

コミュニケーションとれない地雷クライアントたちを任される日々。。

 

・・・もう会社に行きたくなーい

 

と感じているとき、はてなのサラリーマンブログを見て、

「あ~こんな人と一緒に働きたい~(;;)」と思ったんです。

こういう人たちとお話ししたい!こういう人たちから勉強させてもらおう!

と思って自分もブログを始ました。

 

もちろん、自分のやばい状況を上司や周りの人のせいにしたくはない。

いい環境を人から与えてもらうのではなく、いい状況を自分でつくっていかなきゃと思っています。

 

でも、私はまだまだピヨピヨリーマンだから、

(相撲部屋的な意味で)可愛がってくれる人が必要なんです!!!

 

2.初心者社会人の人たちとお話ししたい

私の入社当時は採用サイトを使った採用活動をしておらず、同期は全国で5人。

うち3人がすでに辞め、もう1人ももうすぐ辞めるんです。

 

だから、他の初心者社会人の人たちとお話しできたらなあと思います。

(「社会人」という言葉は好きじゃないけど)

 

(でもそもそも、もうすぐ4年目なのに初心者って言っているのは甘えでしょうか?!)

 

3.マーケティング力をUPさせたい

今の業界でフリーランスになりたくて、まずは業界を知ろうと今の会社に入りました。

私が大学生のときもITの進化はすごかったけど、今はさらにすごい。

今の業界で一本道を究めたフリーランスになろうと思っていたけど、

私がその道で食べられるようになる頃には人間が活躍する業界ではない予感がしています。

 

でもでも、フリーランスとして働きたい気持ちは変わらず、何ができるか日々模索中。

フリーランスでやっていくためには自分をマーケティングすることが必要だということで、

まずは手軽にブログで勉強していこうと思います。

 

4.文章力を鍛えたい

その理由は3.に同じ、です。

 

 

以上、ブログをやる目的は(今のところ)こんな感じです。
自分の「欲しい欲しい」ばっかりですね。汗

 

こんな私ですが、仲良くしていただけたら嬉しいです!

 

ちい(=^ω^=)